<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
電車チケット購入方の紹介
インドでの旅行は鉄道の移動は欠かせません。

しかしながら、鉄道の切符を購入するとなると、結構大変な仕事です。
一度経験された方ならば、その人込みの多さと、係員のノンビリさで嫌気がさす事でしょう。インド人の私も嫌です。

女性の購入者には別のレディース・カウンターが用意されています。女性の購入者が、並んでいるとそちらに行けと言われることもあるかもしれません。

女性も意外に根性が悪くて、割り込みや「自分は忙しいので先にして欲しい」などと言ってくる場合も有りますが、無視して並ばないといつ自分の番が回ってくるか分からない状態になります。情けは禁物ですよ。

下の写真は、チケット購入用紙です。
まず、この用紙を渡しているカウンターを聞いて、用紙を貰います。記入してから、並びます。
その要点を説明します。

最近はインドの駅構内には、満席などのチェックをする機械がどこか片隅に置いてありますから、そこで、行き先、電車名、電車番号などをチェックして記入しても良いでしょう。行き先に対して何電車かは到着すると思いますが、細かくチェックしないと、その日には出発していなかったり、到着したい時間が違っていたり、などなどといろんな細かい事が電車によって出てきます。

分からない場合は、要点だけ書いておいて、駅の購入窓口で直接聞くと良いでしょう。しかし、英語は必須です。

1〜3の欄には特に日本人がチェックする必要はありません。
次の4.の四角い囲いの部分ですが、
Train No. & Name は電車番号と電車の名前とを記入します。
*分からない場合は下記の『Station name』で何があるか聞いて下さい。
Date of Journeyは、出発日
Class は、電車席のグレードを書き込みます。エアコン付きの3等寝台列車は 3A/C、2等寝台車は 2A/C、1等車は1A/C を記入します。
A/C車両が高いなと思う人は、Sleeperです。
(*でも、この車両を購入の場合は注意が必要です。下記続きを読むを参考に)
Station from は出発地 とto は 到着地名です。



その下にある枠の部分には自分の情報を書きます。
Name in Block letters (名前を大文字で) Gender(性別)   Age(年齢)
(例)YAMADA HANAKO    M=男性/F=女性   35

を渡航者の人数分(全員)、記入してください。
外国人の渡航者の場合はパスポートが必要です。必ず購入時は持参して下さいね。

さぁ、これであなたも自分で電車の切符が購入できそうですか?!

ピーパル・トラベルでは、電車の切符代理購入もしています。何人でも手数料は500ルピーです。(たくさんの人ですとお得ですね。笑。)
切符購入でお困りの方は、お気軽にご相談して下さい。


*    *    *    *    *    *    *     *   
Sleeper クラスを購入の場合、一般のインド人が登場しています。この車両の場合は、他の車両でももちろん注意は必要ですが、置き引きやスリなど、充分に気をつけないといけません。
特に夜の寝ている時には、駅到着している間に荷物が無かったなどと言うことも多く有ります。誰が入って来ているか分かりませんし、爆睡していれば、何が起こってもわかりません。インド人でも盗まれているので、充分に注意が必要です。

また、各駅到着時には、たくさんの蚊が入ってきます。駅周辺は汚い場所も多く、衛生上も良くありません。しかし、窓が開いているために、対策はありません。(虫除けスプレーかクリームくらいです)
マラリアやデング熱にかかったら、元もこもなく旅行は台無しです。

駅周辺で水を飲んで、異常な下痢になった人も多くいます。
必ず、ミネラル水を購入して下さい。インド人が飲んでいると言っても日本人では絶対に飲めませんから、充分注意してください。
| 鉄道について | comments(0) | trackbacks(11)
| - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://indotour.jugem.jp/trackback/19
トラックバック
疲労回復の総合情報-無料ブログは疲労回復 に関する情報です
疲労回復の総合情報-無料ブログは疲労回復 | 2007/05/14 3:43 PM
トラックバック
八王子消化器病院に関するご説明です。
八王子消化器病院紹介 | 2007/05/14 3:57 PM
トラックバック
色 名前の総合情報-無料ブログは色 名前に関する情報です
色 名前の総合情報-無料ブログは色 名前 | 2007/05/14 4:04 PM
トラックバック
春日について、お得な役立つ情報を提供しているサイトです。
春日情報 | 2007/05/14 4:38 PM
トラックバック
東京都杉並区フィットネスクラブ情報が盛り沢山です!
東京都杉並区フィットネスクラブ情報 | 2007/05/14 4:48 PM
トラックバック
品川高輪プリンスホテルに関する情報のご紹介です。
品川高輪プリンスホテル情報 | 2007/05/14 5:31 PM
トラックバック
兵庫旅館に関する情報のご案内です
兵庫旅館情報 | 2007/05/14 5:48 PM
トラックバック
三菱のエアコンをお探しですか?これからの季節、三菱のエアコンがお勧めです。エアコンを選ぶなら、信頼の三菱のエアコンがイチオシ!
三菱 エアコン | 2007/05/14 8:41 PM
トラックバック
マッキントッシュは、ゴム引きの防水布、又はゴム引きの防水布で作ったコートのことを総称です。やはり、マッキントッシュといえばゴム引きコートですよね。チャールズ・マッキントッシュが発明したことからこの名前で呼ばれるようになったのが由来です。マッキントッシ
マッキントッシュ | 2007/05/14 8:48 PM
トラックバック
車の税金には色々な種類があって、いつも何も考えずに 車の税金は払わなくてはならないものと思って払っています。
あんきも | 2007/05/17 10:34 AM
トラックバック
ena(イーナ)は海外航空券の購入をよりカンタン・明快にできる自動販売機サイト。メール形式で問合せをして、旅行会社の回答を一日待つのではなく、その場で即答・即決
旅行情報しまえもんの旅行情報日記 | 2007/05/19 10:33 PM