<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
インドの電車
インドの電車について、結構よく質問が来ます。

インドは広いので、長く滞在する旅行客にとっては、電車は、とても大切な乗り物です。国内航空では未だカバーされていないエリアもあります。切符の購入も大変ですが、それも後にお教えしたいと思っています。

人気は、ラージダーニ(Rajdani)電車。電車の速度も速いことと、ミネラル水、全食事付き、プラス、朝夕2度のティータイムもあり、食事を駅で買うことの大変な外国人にとっては至れり尽くせりです。
最後に少しチップ(目安として30〜50ルピー程度)を払えば、それで結構、安心な旅ができます。

他の電車ですと、少し格安ですが、電車によっては一食大体、30〜50ルピーでも、余り美味しくも無い場合も多く、外に行くにも何がよいか分からなかったり、それを食べて腹下しにあったりと、一時旅行客にとっては難しいことも多く有りますが、食事は質素にしても良いけど、移動費を安くと言う方ならば、それでも良いかもしれません。

最近は、国内航空を利用するインド人も増えましたが、それに伴い、下級クラスのインド人が、電車を使う機会も増えています。

それで、値段も高目のエアコンが付いている電車に、モラルの無いインド人客も多く乗り始めたので、列車は結構、満員状態です。インド人のステイタスが上がってきましたから。
このエアコンも、時々は壊れていたり、時々は効き過ぎていたり・・・効き過ぎていたら毛布を貰う事ができますから、貰ったら良いと思いますが、暑い季節にエアコンが止まってしまった列車になってしまったら、それは最悪。満席の場合は、我慢するしか仕方がない事もあります。

他にも、日本人のお客さんにとっては、汚いトイレを経験したり、いろんな臭いのする列車の中で一晩寝る旅はとても大変だと思いますけど、これもインドの現状・インドを実感するためだと思い、ご了承下さい。
でも、あまりに酷い場合、電車の乗務員に言えば清掃してくれるはずです。

一番長い旅で、北インドから南インドへの列車の旅は、2晩宿泊する様になります。

電車の旅の詳しい紹介はは後でしますね。

ご質問がある方は、気軽にコメントに記入して下さいw
| 鉄道について | comments(0) | trackbacks(6)
| - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://indotour.jugem.jp/trackback/17
トラックバック
職業訓練千葉についてのサイトの情報の案内です
職業訓練千葉の紹介 | 2007/04/23 11:45 AM
トラックバック
埼玉医科大学川越に関する特集が盛りだくさんです。
埼玉医科大学川越情報 | 2007/04/23 4:20 PM
トラックバック
広告会社求人に関する情報のご紹介です
広告会社求人紹介 | 2007/04/24 10:47 AM
トラックバック
氷見高校についての情報が満載です
氷見高校情報 | 2007/04/24 10:58 AM
トラックバック
海外旅行に行くなら機内での過ごし方も知っておきましょう!長い時間の飛行機旅行を快適に!
国内より気軽な海外旅行 | 2007/04/25 6:01 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/05/15 5:18 PM